AnotherVision Countdown Calendar 2020

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2020年もお届けします

みんなちがって、みんないい。

 今年もAnotherVision Countdown Calendar*1の季節がやってきました!!!

 

こんにちは!*27期のらいあです!

 

「あなた誰?」ってなっている人、名前は知っているけどあまり詳しく知らない人、顔見知りくらいの人、様々いるかと思いますのでまずは自己紹介を。

 

 

【属性】AnotherVision7期、東京大学2年*3

 

Twitter@Ry_A_5742

 

【実績】告白しくはっく*4(制作指揮)、東大ナゾトレSEASONⅡ第2・4巻最終問題*5、etc*6.

 

【好きなもの】謎解き*7、野球*8(DeNA*9オリックス*10 )、乃木坂46*11、その他多数の推し*12*13*14

 

 

 

さて、トップバッターになってしまいました*15。周東*16みたく塁に出て盗塁で相手にプレッシャーをかけられればいいのですが、あいにくそんな足はありませんし、2番の中村晃*17に頼ることもできません。なにをしましょうか。。。

 

 

閑話休題

 

 

 せっかくトップバッターになったので、僕がAnotherVisionに対して日頃から思っていることを書こうと思います。

 

 

東京大学謎解き制作集団AnotherVision

 

 

AnotherVisionは「謎解き制作」をする集団です。ですからもちろん、アナビには謎解きを作る人、作れる人がたくさんいます。

僕は様々なところで制作をしていて、様々な「謎を作れる人」と一緒に仕事をする機会があります。

大謎や中謎を面白く仕上げる人、公演にマッチした小謎を作る人、ギミックを生かした謎を作る人、はたまた1枚で面白い謎を作る人、などなど。

 

 

ですが、謎を作る人だけでは面白い謎解きは完成しません。

 

デザインを作る人。

 

テキストを書く人。

 

システムを作る人。

 

動画を作る人。

 

音楽を作る人。

 

制作をマネジメントをする人。

 

公演であれば、スタッフの人。司会の人。PAの人。

 

 

それぞれにスペシャリストがいて、有能な人々(たまに、分野をまたがるプロがいて、僕は「有能通り越して万能」と呼んでいます)がそろっているからこそ、AnotherVisionの謎解きが面白い、楽しいものになります。

 

 

僕自身は「謎を作れる人」というより、「謎を作れるだけの人」だと思っています*18。面白い謎を作る自身はありませんし、デザインも最低限のものしかできませんし、テキストも最低限のものしか書けませんし、動画もPowerPointで簡単に作る程度ですし、音楽は作ったことがないですし、スタッフもうまくできるとはお世辞にも言えません。

 

だからこそ、いろいろな場面でいろいろなスペシャリストの仕事を見て、そこで「すごいな…」となっています。

その「すごい」が重なって、アナビの謎解きが面白いものになっているんだと確信しています。

そして、その「すごい」にも人それぞれの個性があります。公演でも、持ち帰り謎、周遊謎、LINE謎、様々な形態があって、様々な個性があって、「面白い」を提供し続ける、それがAnotherVisionなのだと思います。

 

 

これまで僕が知っているコンテンツは、僕の同期か先輩のものです。しかし、これから8期、9期、……と新たなメンバーが加入し、そのたびに新たな謎解きが作られ、新たな「面白い」が生まれていくでしょう。僕はそれがAnotherVisionメンバーとして誇りに思いますし、何よりも1人のAnotherVisionファンとして楽しみでなりません*19

 

 

 

短い気はしますが*20、僕の話はこんなところで終わりにしたいと思います。

 

明日以降もAdvent Calendarは続きます。噂によると「12月31日まで投稿される」だとか「1日2人投稿が行われる」だとか……

これから何が語られるのか、僕も楽しみです。*21

 

 

 

 

 

 

ちなみに明日は、「有能通り越して万能」な人です。

*1:AnotherとVisionの間にスペースを入れると怒る人が一定数いる、僕は例外です

*2:こんばんは、かもしれない

*3:ちなみに理系

*4:2020年第93回五月祭で発表された持ち帰り謎。未プレイの人はここから買ってください(ダイマ)

*5:正式名称が長い

*6:アナビ内で暗躍したりしなかったり

*7:ハマったのはアナビに入ってから

*8:きっかけはたぶん2013年日本シリーズ

*9:一番好きな選手は柴田竜拓、三浦監督には期待しています。

*10:一番好きな選手は榊原翼、中嶋監督には期待しています。

*11:推しメンは伊藤理々杏。「どんぶり委員長」観よう。

*12:バンドリ!だと上原ひまり

*13:デレマスだと多田李衣菜

*14:ポケモンだとサーナイト

*15:現場ネコ「どうして」

*16:ソフトバンク所属の内野手、周東佑京。2019年プレミア12では侍ジャパンに選出された俊足の持ち主。2020年シーズン50盗塁で盗塁王を獲得。

*17:周東の盗塁まで待つ、球数を稼いで粘る、短期決戦ではホームランで決める、なんでもできる万能バッター。

*18:ポジティブに否定してくれる人がいたら嬉しい

*19:もうすぐ8期の皆さんが作り上げたアケ_テが僕の手元に届くはず。楽しみです。

*20:約2000字

*21:特に8期の皆さんが何を語るのか、非常に楽しみです。