AnotherVision Countdown Calendar 2020

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2020年もお届けします

The Things I Love

自己紹介

はじめましての方も多いと思うので自己紹介をします。
7期のまあしぇです。
ひとまず #ナナシス誕生日謎 が一通り終わったのでホッとしています。
自己紹介についてあれこれ書いてもいいのですが……


本題

まずはこちらをどうぞ。

というわけで今回紹介するのは「Tokyo 7th シスターズ」、通称「ナナシス」です!1

今回はこの作品の2つの主軸であるストーリー楽曲に分けて紹介します。茂木総監督はインタビューでこのように述べています。

アニメ化の件と同時並行で、『4.0』、『0.7』、『5.0』と立て続けに「EPISODEシリーズ」を続けてきました。それは5周年記念のコメントでも述べたように「一回、原点に帰ろう」というのがテーマだったからです。原点というのは「物語と音楽」の2点。それを実直に進めていく、というもの。そもそも『ナナシス』とは何か? と聞かれたら、僕ならそう答えるというものです。これは自分でも不思議と、6年前も現在も変わらなかったみたいです。


まとめ

長くなったら読むの退屈だと思うのであらかじめまとめます。

まとめ終わり!というわけで以下細かい紹介です。



ストーリー紹介

まずはストーリーからです。というのも早く観てほしいから! EPISODEシリーズが昨日(12/29)完結し今じゃないと読めない可能性が非常に高いんです……!! しかも現在「EPISODE 6.0 開幕記念キャンペーン」が開催されていて、主なメインシナリオがすぐに読める(上に報酬もたくさん貰える)のですが、このキャンペーンは2020年いっぱいで終わってしまう。
というわけでホントは紹介を見てる場合じゃないので下のリンクから急いでアプリをインストール!そしてエピソードを見るんだず!2

Tokyo 7th シスターズ
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ







インストールしましたね?














まだしてない?

EPISODEシリーズ完結したからもうすぐ読めなくなるかもしれないんだよ!!




早く上に戻って!

























今度こそしましたね??







インストールした、そうですか。




そしたらデータダウンロードの間に紹介していきますよー!メラメラって感じです!3



読む順番について

エピソード→メインエピソード→エピソードオススメ順と進むとエピソードがオススメの読む順番にズラッと並んでいるので迷ったら上から読みましょう!

視聴目安時間について

オート機能を使ったときにかかる時間です



EPISODEシリーズ

EPISODE 0.0

セブンスシスターズの日常。さっくり読める。

EPISODE 1.0

2034年、アイドルのいない世界4で、777☆SISTERSができるまでの物語。

EPISODE 1.5

777☆SISTERS以外のナナスタメンバーのエピソード。

EPISODE 4U

第一線で活躍するガールズバンド4U777☆SISTERSの対決。なぜ4Uは「4U」なのか、その答えはこのエピソードの中に。

EPISODE 2.0

777☆SISTERSおよび各ユニット5のエピソード。

EPISODE 2.5

ナナスタシスターズのエピソード。

EPISODE KARAKURI

トップアーティストとして君臨する双子ユニットKARAKURI777☆SISTERSの対決。舞台であるTokyo-7thの闇の面が垣間見える。

EPISODE 3.0

各ユニットのエピソード。

EPISODE 3.5

ナナスタシスターズのエピソード。

EPISODE 4.0

突如として現れたAXiS777☆SISTERSの対決。「現実」 に直面したとき、彼女たちは何を想うのか。


最低でもこのエピソードは見て欲しい、このためにナナシスはあるのだから。

このEPISODE 4.0だけは何を犠牲にしてもやりたかった。



EPISODE0.7 -Melt in the Snow-

伝説と呼ばれたセブンスシスターズはなぜ2年という短い期間で解散してしまったのか……雪をも融かす熱い 「愛」 が、今ここに。


『0.7』は一言でいえば、「一人の人間が、愛を知る物語」です。自分ではそう呼んでいました。



EPISODE 5.0 -Fall in Love-

舞台は2034年から打って変わって更に9年後の2043年コドモ連合6SEASON OF LOVEになって帰ってきた!


一言で言うなら、「未来に恋する物語」ですね。未来の部分を「世界に」と言い換えてもいいんですが。人が未来に恋をする、そんな瞬間を描きたかったお話です。


EPISODE 6.0 FINAL -Someday, I'll walk on the Rainbow...-

EPISODEシリーズ完結編。 変わらない世界で、彼女たちの信念が試される……


シンプルに言うと、僕が持っていたものはこれで「最後」ということです。ナナシスを始めた人間として、僕個人の「けじめ」としてやる、そういうものになると思います。



映画

Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-」

なんとアニメ映画化決定!! ストーリーは完全新作!
2021年2月26日公開予定!


ストーリーは完全新作となります。しかし、世界観と時系列はしっかりと原作ストーリーに乗っかっています。パラレルワールドではない、ということです。なんとなく自分のポケットに取っておいたストーリーなんです。いつか使うかもしれないと思って。取っておいてよかった(笑)。





曲紹介

曲紹介の前に……

どうやって どうやって どうやって 曲聞くの?7

大手のストリーミングサービスならだいたい扱ってます。

代表曲の決め方は?

第5回「Tokyo 7th 歌合戦」のランキング8、あとは独断と偏見。



ナナスタシスターズ9

777☆SISTERS

これまで4つのユニット10でそれぞれのテーマを元にアイドルを目指してきた12人からなるユニットで、ゲーム中では主役ポジションにあたる。 コンセプトは「次世代アイドル」。11代表曲は 「僕らは青空になる」

映画のタイトルにそのまま使われているくらいにはこのユニットを象徴していると思います。同時収録のA面曲「FUNBARE☆RUNNER」もかなりイメージにピッタリ!


WITCH NUMBER 4

ナナスタシスターズから選抜されたハル・ロナ・ヒメ・モモカからなる4人組の近未来テクノポップユニット。 テーマは「女子高生ハッカー」。 代表曲は 「SAKURA」

SAKURA

SAKURA

だいぶコンセプトから離れているけれど文句なしの代表曲。散った初恋を歌ったこの曲は儚くて切なく、同ユニットの他の曲が明るい中でひときわ目立つ存在。ちなみに EPISODE 5.0 -Fall in Love- でこの曲が少し登場。


SiSH12

ナナスタシスターズから選抜されたスミレ・シズカ・スイからなる3人組ハイ・ファイユニット。 テーマは「通勤バスの中で見かけた清楚なカノジョ」。 代表曲は 「プレシャス・セトラ」

今までの恋愛系の楽曲とは打って変わってライブ向きのポップチューン。でもこのユニットにぴったりな曲でさすがの出来。3rd Album「THE STRAIGHT LIGHT」 の中で一番好き。


NI+CORA

ナナスタシスターズから選抜されたムスビとスースからなる魅惑の2人組ユニット。 テーマは「相性最悪or抜群!?背中合わせのハイヒール」! 代表曲は「オ・モ・イ アプローチ」。

オ・モ・イ アプローチ

オ・モ・イ アプローチ

  • NI+CORA
  • アニメ
  • ¥255

サビの 「他の誰かのドレスを踏まないで」 は舞踏会の暗黙のルールだったのか、それとも単純に距離が近いという意味なのか……?ともあれNI+CORA最初の曲だけど未だ人気。


サンボンリボン

ナナスタシスターズから選抜されたサワラ・カジカ・シンジュ13からなる3人組ガーリー・ポップユニット。 テーマは「心のどこかにいつも、小さな女の子」。 代表曲は「14歳のサマーソーダ」。

歌詞が天才。サビの 「空き缶の表面 伝う夏雫が映してたヘブン」 や最後の 「君だけが夏だった」 は特にうまいなあと思ってしまう。ナナシスの歌詞はどれもいいけれど、一番それが現れているのはこの曲な気がします。


Le☆S☆Ca

ナナスタシスターズから選抜されたキョーコ・レナ・ホノカからなる爽やか微炭酸系の3人組青春アイドルユニット。 777☆SISTERS以外からのナナスタシスターズのデビューはこのユニットが初。 テーマは「十代の甘酸っぱい青春の日々」。 代表曲は 「Behind Moon」

シングルでカップリング曲がタイトル曲よりも人気が出た珍しい例。レスカの楽曲は白レスカと黒レスカに大別できて、この曲は黒レスカ。白レスカの代表曲は「ミツバチ」。最近は白レスカが多いので黒レスカの楽曲がそろそろ欲しい……


The Queen of PURPLE

ムラサキ・ファーブ・ユメノ・マツリからなる4人組ロックバンド。 メンバーはリーダーのファーブが集めた。 テーマは本来の意味での「バンド」。 代表曲は 「DAYS」(動画の最後の曲)。

曲がかっこいいのでトレイラーは最初から。好きな曲がトレイラーの中から1つくらいは見つかるかもしれない。それからDAYSは絶対にライブ映えする曲だと思ってる。


Ci+LUS

マコト・アユムからなる2人組ユニット。 ナナスタシスターズの中から自主的に活動を開始し、内部オーディションを経て、 正式なデビューへの道を切り拓いた。 テーマは「恋に恋するふたりは、まだシトラスの香り」。 代表曲は シトラスは片想い」

おそらくナナシスの中で一番 「カワイイ」14ユニットで、後発ながらすでにかなりのファンが居る模様。15曲のサビのあとの 「ピース!」 が個人的お気に入り。


CASQUETTE'S

ナナスタシスターズのシサラ・ミワコ・チャチャ・ミミからなる豪華絢爛な4人組ユニット。 テーマは「淑女たちの強さと可愛らしさ」。 代表曲は 「SHOW TIME」

なかなかこんなユニットは他にはいないと思う。ジャズっぽさもあり人によってはどストライクかも。


七花少女

777☆Sの妹分ユニットとして誕生した、新大所帯7人組ユニット。 そんな彼女たち自身が作ったユニットコンセプトは、強く咲き、風に歌う「野の花」。 代表曲は 「花咲キオトメ」

だいぶ時間がかかったもののついにデビュー。まだ楽曲も多くないのでこれからに期待。


はる☆ジカ(ちいさな)16

クリスマスパーティー17をきっかけに結成された、ハルとカジカによる二人組ユニット。 代表曲は 「ハネ☆る!!」

はる☆ジカ(ちいさな)はポップでキュートな曲で、基本的にライブ向き。相性ぴったりすぎてカジカのお姉ちゃんは実はハルだったのかもしれない……


SU♡SUTA(きゅうとな)18

「Ci+LUS」の活躍を目にし、スースとスミレが対抗する形のタッグを結成した臨時ユニット。 テーマは「恋する女の子は一途でわがまま」。 代表曲は 「ラブリー♡オンリー」

歌詞がどストレート。ポップな感じの楽曲でごまかしてるけど……?



ライバル

4U

2034年メジャーデビューを果たした現役女子高生ガールズバンド。 代表曲は 「LOVE AND DEVIL」

楽曲人気投票2位。個人的には4Uの楽曲で今のところこの曲が一番好き。


KARAKURI

ヒトハ・フタバの2人で構成された双子ユニット。 2034年現在知らぬ者はいないほどのトップアーティスト。 代表曲は 「AMATERRAS」19

歌詞に和のテイストを交えたデジタルナンバーでありながらラップパートも。この曲以外もそうなんだけどKARAKURI曲の歌詞の言葉遊びは上手い。



エネミー

AXiS

セブンスシスターズと同じ声を持つ6人の少女たち。 代表曲は 「HEAVEN'S RAVE」

この動画は2度目。20それくらいナナシスにとって重要な曲であることに間違いなし。楽曲人気投票では現在堂々の1位。

2043

SEASON OF LOVE

2043年777☆SISTERSの活躍によって、 多くのアイドルが所属する大所帯の箱スタとなったナナスタに所属するシスターズ、 シラユキ・マノン・ターシャ・シンジュ の「元・コドモ連合」のメンバーからなる未来編(EPISODE 5.0)のアイドルユニット。 コンセプトは「愛の季節」。 代表曲は 「Fall in Love」

そもそも9年後のユニットなんて想定してなかった……!!この曲聞いてると彼女たちの成長をめっちゃ感じる。楽曲人気投票3位。



レジェンド

セブンスシスターズ

2032年に解散した、ニコル・ミト・マナ・クルト・ルイ・メモルからなる伝説的な6人組アイドルグループ。 2034年現在、解散後のメンバーの活動・行方は明らかになっていない。 代表曲は 「SEVENTH HAVEN」

ようやくレジェンド、ナナシスを知っている人からしたらお待たせしました。多分これこそナナシスで1番有名な曲。前からナナシスをプレイしていた私だが、最後まで見届けようと思ったのはこの曲がきっかけである。できれば2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」 のインストから続けて聞いて欲しい。それから、AXiSの HEAVEN'S RAVEと似てない?と思った人はとても鋭い。21



その他

春日部ハル

「またあした」

またあした

またあした

  • 春日部ハル
  • アニメ
  • ¥255

EPISODE 4.0で登場。あの場面は名シーンなのでぜひ見て欲しい……


七咲ニコル

「光」

EPISODE 0.7 -Melt in the Snow- のエンディングテーマナナシスには珍しいバラード。


セブンスシスターズ

「Star☆Glitter」

ごめんなさい、代表曲は1ユニットにつき1つだけと決めていたのですが……これだけは例外セブンスシスターズのラストシングル22であり、ナナシスのOP曲であるこの曲を紹介から外すというわけにはいきません。この曲を日本語にすると 「星の瞬き」、これはナナシスのテーマである 「輝ける一瞬」 23に重なるものがあり、まさしくナナシスを代表するのにふさわしい曲。

最後に

ここまで読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございました。今回こうやって言葉で紹介したのですがなかなかうまく伝えられないなあと感じました。これは私の力不足です。せっかくなのでぜひナナシスに触れていただきみなさん自身で感じていただければと思います。

シー・ユー・ネクスト・バイ♪24


  1. 知ってた、って人もいそう〜

  2. 敏腕ジャーマネコニーさんのセリフ

  3. ハルちゃんのセリフ

  4. レジェンドであるセブンスシスターズ2032年に解散したことにより「アイドル氷河期」となり、「アイドルはもう時代遅れ」とされた

  5. WITCH NUMBER 4, SiSH, NI+CORA, サンボンリボン

  6. EPISODE 2.5-034 を見てください

  7. 777☆SISTERS「KILL☆ER☆TUNE☆R」より

  8. 12/30現在のランキング

  9. 舞台の中心となる「劇場型スタジオ777(スリーセブン)」所属のアイドル

  10. WITCH NUMBER 4, SiSH, NI+CORA, サンボンリボン

  11. その真の意味はEPISODE 6.0

  12. ちなみにユニット名は 「She is so high」 の頭文字。

  13. この三人はリアルシスターズ、つまり三姉妹である。

  14. 「カワイイ」の定義は人によるけれど……どういうのを指して言っているのかは何となく分かると思います。

  15. だいたいはお兄ちゃん・お姉ちゃん(マコト担当)支配人

  16. (ちいさな)までがユニット名なので間違えないように。

  17. EVENT.023 & EVENT.024を見てください

  18. もちろん(きゅうとな)までが(略)。

  19. 「アイノシズク」もいいけれど、一応アーティスト名が違うので別の曲にしました

  20. EPISODE 4.0 のトレイラー動画のBGM

  21. https://www.lisani.jp/0000128192/

  22. EPISODE0.7 -Melt in the Snow- より

  23. t7s 1st Anniversary Live 15'→34'「H-A-J-I-M-A-L-I-V-E-!!」より

  24. KARAKURIのセリフ