AnotherVision Countdown Calendar 2020

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2020年もお届けします

はやくライブに行きたい

本記事はAVCC2020 12/19の二本目の記事になる予定の記事でした。

 

まずは自己紹介から

ハンドルネーム:だいち

AnotherVision6期*1

制作は最近特にやっていないような…

最近は日曜深夜の坂道バラエティーに加え火曜日深夜のバラバラ大作戦にとてもはまっています 

 

 去年は

avcc2019.hatenablog.com

一昨年は

avcc2018.hatenablog.com

 という記事を書いています。

 

さて自己紹介も終わったところで…

オンラインライブ、画期的じゃないですか

 今年はコロナ禍ということもあり、多くのライブが中止されていきました。

ただ同時にオンラインライブが開催されました。

 

全国どこからでも開始時間に一斉に見ることができる。

 会場で盛り上がることはできないけど、SNSを通じてワイワイできる。

 なによりチケット戦争が起きにくい。

 

各々アーティストが無観客ならではの演出を仕掛けているのもとても楽しみになっています。

 

例えば、九月、十月に行われたゆずのライブだと事前収録ではありますが、ライブが始まるまで会場非公開*2。ライブ中も普段ではいかないようなところに行ったり*3、ライブで一番盛り上がる「夏色」ではAR技術でピグと一緒に盛り上げてました。

 

またオンラインライブの魅力的なものは、興味があったライブも気軽に視聴することができる。

普段音楽番組でみているアーティストもライブになると雰囲気が違って見えるのもいいですよね

 

自分は7月に開催されたライブで初めて欅坂46のライブを見ました。

全力で、その姿は美しくかっこよくて、気づけばくぎ付けで、その時に思ったのはもっと早くに見たかった、出会いたかったでした*4

 

何が言いたかったのかと言いますと、オンラインライブは楽しいですし、気になったアーティストのライブを気軽に見ることができるので、

気軽に足を踏み込んでいいと思う。

 

そういえばこの記事を書いている最中にTES 20/21なるものが開催されることを知りテンション爆上げです*5

今年開催されたいくつかのオンラインライブをアーカイブ配信*6するということなのでとても楽しみです。

ただはやく会場でのライブを楽しみたいな…

 

最後に、つい最近、リトグリ芹奈さんが体調不良のため休養が発表されました。

ライブのたびに彼女の思いがあふれていて、強くも脆い部分をたくさん見てきました。

5人でのライブをとても楽しみにしているので、ゆっくりでいいんで、しっかりと元気な姿がみたいです。お大事になさってください。

 

この1年は活動再開に活動休止、ライブでの復活の度に涙を流し、休止が発表されるたびに残念な思いでいっぱいでした。

来年は笑顔であふれるといいなぁ

*1:ただただ期の学年概念を崩壊させている存在…

*2:毎回会場予測でワクワクしてました

*3:奈落とか客席、外に飛び出して横浜にある船の上でパフォーマンスしたり

*4:毎回何かに出会う旅に同じこと言っている気がする

*5:まさか開催当日になっても記事ができてないとはおもわなかったな…

*6:日向坂やリトグリも出るそうなので、ぜひ!