AnotherVision Countdown Calendar 2020

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2020年もお届けします

脱出ゲームで負けたのが悔しくて脱出ゲームを作った話。

(この記事はAVCC2020のために執筆された記事です。

12月21日の担当者は2人いて、もう片方の同期のみーやんの記事はこちら↓)

avcc2020.hatenablog.com

 

 

f:id:Another_Vision:20201221033811p:plain


はじめまして。世界6位です。

 

嘘です。AnotherVision7期のあるつです。

 

 

嘘です。嘘ではなかったです。

 

というわけで、脱出ゲーム世界一を決める大会で、計723チームエントリーの中から予選を突破しての決勝6位でした。

 

念のため、決勝戦でのリアルタイムの順位変動を見てみましょう。

 

我々のチームは橙色のShungyouです。

 

 

f:id:Another_Vision:20201221003043g:plain

 

 

f:id:Another_Vision:20201221003954g:plain

 

 

f:id:Another_Vision:20201221015535g:plain

 

 

f:id:Another_Vision:20201221020452g:plain

大事な最後で16分沼って3チームに抜かされる図

 

英語力の欠如により、ラストの部屋で15分以上詰まっての無念の6位フィニッシュ...

 

綺麗なフラグ回収でした。

 

 

 ノーカットで見たい人はこちらからどうぞ。

 

public.flourish.studio

 

 

といっても悔しいものは悔しいです。

 

なんとかしてこの悔しさを晴らしたい。

 

 

 

???「...か......わ......い...」

 

 

 

なんだ...?

 

 

 

???「...か......がわ......が...よいの」

 

 

 

こ、この声は......!

 

 

 

ふくらP「使う側より作る側が強いの」

 

f:id:Another_Vision:20201221005755j:plain

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=AISo8I4xYL4





 

 

 

ハッ...!!!!

 

 

 

というわけでこの土日の2日間で知識ゼロから脱出ゲームを作りました。

 

「脱出ゲームメーカー」とかいう便利なアプリもあるらしいですが、この先のことを考えると汎用性がなさそうなので、今回はUnityを採用。

 

早速Unityをインストールします。

 

 

f:id:Another_Vision:20201221021948j:plain

インストールの待ち時間は可愛い猫でも眺めていましょう

 

 

脱出ゲーム内容についてはアイデアが降ってくるのを待ちましょう。

 

 

 

 

ほら、降ってきました。

 

 

しっかりしたものを時間かけて作ってから公開しようとも思いましたが、「創作駆け出し初期は『質よりも公開』」という先人たちの言葉を信じて計25時間くらいで仕上げました。

 

作ろうと思い立ってUnityをインストールしたのは遥か3週間前の話にもなるのはここでは内緒です。アドベントカレンダーがなかったら作ってなかった気がします。

ありがとう、AVCC。

おめでとう、マヂカルラブリー

 

 

f:id:Another_Vision:20201221012250p:plain

日曜AM3:00、黙々と制作中

 

 

なんやかんや未知の概念とエラー文と格闘してたら完成しました。

今の時代は便利なので、賢いGoogle先生でゴリ押しすれば大体全部解決します。やったね。

 

 

f:id:Another_Vision:20201221023810p:plain

ゲーム完成直後の疲れた体でAVCCを書こうとしたせいで

ちょっと洒落た誤検索しても問題ないくらいには賢い

  

 

というわけで下記のリンクを踏んで是非遊んでみてください!!

#他人脱出 で感想ツイートも待ってます!!!!!!

unityroom.com

※PC推奨ですが、スマホでも遊べるみたいです。

※ブラウザはChrome,Safariで動作することを確認しています。

PC推奨ですが、現在(12/21 AM1:41)はなぜかスマホ環境でしかクリアツイートができないので、むしろスマホで遊んだほうがいいかもしれません。 4時間の格闘の末、PC、スマホ両環境でクリアツイートができるようになりました。(12/21 AM5:25

ポップアップがブロックされた場合は、「ブロックされたポップアップを表示」で許可してあげてください。

※カーソルの動きは何故かメチャクソ重いです。仕様です。ゲーム作りって難しいね。

※動作環境によっては正常にゲーム画面全体が見えないバグを確認しました。お手数おかけしますが、プレイ環境を変えて再度挑戦していただきますようお願いします。(12/22 AM0:09追記)

f:id:Another_Vision:20201222000931p:plain

正常なゲーム画面

 

 

それでは。良い創作ライフを。

avcc2019.hatenablog.com

www.youtube.com

twitter.com