AnotherVision Countdown Calendar 2020

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2020年もお届けします

【ここに内容に沿ったタイトルが入る】

こんにちは、初めましての方は初めまして、そうでない方も初めまして。初心忘るるべからず。AnotherVision6期のさぶとる*1と申します。詳しい自己紹介は脚注を見てね。

 

この記事はAnotherVision Countdown Calendar2020 の12/30分の記事です。

現在、12/29 13:00。レポートに追われ記事作成を後回しにした結果、内容を決めないまま書き始めることになりました。

まあ、あとは年内に2本レポート出せればいいので、大丈夫でしょう。え?あと2日?そんな馬鹿な。

 

こんな状態なのに新しいゲームを始めてしまったり*2音ゲーの拡張を購入してしまったり*3、僕は何を考えていたんでしょう。おかげでゲームにしか手がつきません。

 

閑話休題。さて、何を書こうかな。

 

【眠い。】

いや、今眠いって話じゃないですよ。眠いけど。

今年猛威を振るった新型なんちゃらの影響で、大学はオンライン授業になりました。僕の場合、実習とかがないため今年度はすべてオンライン授業でした。さて、オンライン授業。つまり、家にいて授業を受けるわけです。ずっと、パソコンの画面を見てるわけです。

そもそも僕は暇があるとyoutubeを見たり*4スマホやPCでゲームをしたり*5と、画面を見る時間が多めです。そこにオンライン授業が加わった結果、目が疲れます。僕はその疲れが眠気として出てきたわけです。

おかげで、授業の間の休み時間とか、授業終わって1時間くらいとかを寝て過ごすことになりました。しかも、家で授業受けてると隣にお布団があるのでますます寝たくなる。そんな1年でした。*6

 

【プロセカはいいぞ】

何も考えずに書いているので話題が雑多になりそう。とりあえず続いて推しゲームの紹介でもしようかな。

というわけで、『プロジェクトセカイ カラフルステージ feat. 初音ミク』のご紹介をば。2020年9月30日にリリースされた、iOSAndroid用の音楽ゲームアプリです。ストーリーとかにも推しポイントはたくさんあるんですが、話始めるとオタクが止まらないし、何も知らない人にストーリーは難易度が高い気がするので*7、とりあえずわかりやすい推しポイントをいくつか紹介します。

1.ボカロ曲がたくさん遊べる

超有名な曲から、他の音ゲーにはあまり入っていないような玄人向けの曲まで、いろんなボカロ曲があってよいです。オリジナル曲も様々なボカロPが手掛けており、ボーカロイド(ゲーム内ではバーチャルシンガーと呼ばれている)が歌うバージョンがあるので実質ボカロ曲、ということで、非常に楽しいです。

恥ずかしながら僕は、ボカロ好きとしてはかなり浅い知識しかもっていなかったので、このゲームで新たに知った曲もたくさんあります。音ゲーがボカロ曲との出会いの場。よくないですか?

いくつかプロセカオリジナル曲をおいておくので聞いてみてください

・セカイ - DECO*27×堀江晶太(kemu) feat. 初音ミク

本ゲームのテーマ曲。本当にいい。これだけでも聞いて

www.youtube.com

・セカイはまだ始まってすらいない - ピノキオピー feat. 初音ミク

登場するユニットのうちの一つ、「ワンダーランズ×ショウタイム」が歌う曲(のボカロバージョン)。

www.youtube.com

 

他の曲もいいので、youtubeとかで検索してみてください。あるいはアプリを入れてどんな曲があるか見てみてもいいかもですね!ね!ね!*8

 

2.クリアするまでスタミナ消費なし

これ、ほんとにすごい。他のスタミナ性の音ゲーは、一度曲を始めたらその時スタミナ消費が発生します。しかし、プロセカは、クリアしたときに初めてスタミナ消費が発生するので、クリアせずに失敗したり、あるいは途中でリトライしたときにスタミナ消費がなく、非常にストレスなくプレイができます。*9

これが本当に大きくて、プロセカが人気が出た理由の一つにこれがあると個人的には思っています。

 

というわけで、総合するとプロセカはいいぞ。ぜひプレイしてみてください




ぼちぼちいい感じの字数になったので〆に入ろうかな。

 

最後に、最近自分がすごくアガッたツイート貼っておきます

 

この情勢で今年は規模が縮小していたなかで、来年の開催が決定したのはすごくうれしいことでした。*10

 

おわり。

*1:東大の2年生。ちなみに現在アナビで6期は下から3つ目の代。あれ????????

かつて2018年駒場祭で持ち帰り謎Top Secretの制作指揮をしたりしました。最近は内部企画の運営だったり軽くWebサイトいじったりしてます。

*2:Valorantを始めました。楽しい。勝てないけど

*3:SwitchのグルーヴコースターのDLCをまとめて6つほど買ってしまった

*4:最近VTuberにはまり始めました。ずっと切り抜きばかり見てます。

*5:最近はパズドラと雀魂とValorant

*6:結局何の話だったんだろう

*7:何なら僕も全部は追えていません

*8:ぜひやってね!

*9:精度詰めたいときにも非常にgood

*10:コロナがひどくなっていない限り行きます。絶対。