AnotherVision Countdown Calendar 2020

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2020年もお届けします

自分らしく生きたいんだ!

皆さんこんにちは!

AnotherVision 6期のてるてるです。

初めましての人も、名前くらいは知ってるって人もいると思うので、

ここで少し自己紹介を。

 

【名前】てるてる

大好きなバンド「amazarashi*1」のてるてる坊主のキャラクターが由来

 

【期】6期

 

【所属】大学名書いても誰も分からないような保健医療福祉の単科大*2の3年

 

【制作経験】

君と魔法の懐中時計、Xワード、沼ハマ、東大ナゾトレ10巻最終問題 など

 

 

特に変わったプロフィールはないので、

さっそく本題に入ります!

 

が、

 

先に言っておきます。

  1. この記事は3000字を超えていてとても長いです。
  2. 自分のことについて語るだけです。
  3. カミングアウトをします。
  4. 面白さは一切ありません。

そして投稿するのがとても怖いです…

投稿日が迫って突然この記事をあげることが不安になりました。

見られるの怖いから自分に興味ない人はぜひここで引き返してって言いたい…

いやでも自分で自分を楽にするために書こうと決めたんだ。*3

 

 

それでも読んでくれる方は下へスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度こそ本題に入ります!

ブログのタイトルは

【自分らしく生きたいんだ!】

 

これについて書くうえで中心となるのが、自分自身のセクシュアリティなのですが、

 

最近はLGBTとか、ジェンダーレスという言葉を耳にする機会が多くなりました。

これらを語るうえでよく使われる言葉の中に、

身体的性・性自認・性表現 のようなものがあります。

 

ちなみに自分*4の場合は、

身体的性→女性

性自認→女性

性表現→男性*5  となるのですが、

 

難しく感じる方もいると思うので、これらを自分の言葉で言うと、

 

「自分は女として生まれたし、自分は女って認識してるよ。

 でもメンズ服が好きだし着たいの。

 女らしい身体付きは嫌だし、可愛くなりたいとは思わない。

 自分はただただかっこよくなりたい! イケメンになりたい!!」

 

って感じで簡単なことなんですw

 

今の自分*6は、髪はメンズカット、*7服はほとんどメンズもの。*8

大好きなシルバーアクセサリー*9をいっぱい着けて、基本的にメイクはなし。*10

 

そのスタイルが〈自分らしい〉と思うし、落ち着くし、

何よりも好きだからこうしています。

 

自分はファッションが大好きなのですが、 

*11から体型やファッションの好みについて違和感を感じることが多くありました。

いいなと思う服がメンズ服だったり、男子の制服が羨ましいなと思ったり。*12

 

大学に入ってからは毎日私服で過ごすようになり、

周りがいかにも女子大生という感じの女子ばかりで、

今まで自分が好きで着ていた服では凄く浮いていると感じるようになりました。

そして周り同じようにしようと自分の好きを抑えて、

スカートを履いたり、女の子らしいアイテムを着るようになりました。

 

そんな時、LGBTについて触れているある学園ドラマ*13を見て、

「やっぱり自分も好きなように、〈自分らしく〉生きたい。」と強く思うようになり、

悩んだ末に今の生き方を選び、成人式を終えたタイミング*14でメンズカットにして、かっこよくなる努力*15をするようになりました。

 

これを読んだだけでは、

ただ自分の好きなファッションをするって何も難しいことじゃないし、

生き方だなんてそんな大袈裟な言い方する程のことじゃないでしょ、

って思う方もいると思います。

 

でも、ある日を境にバッサリと髪をメンズカットにしてイメチェンすることは、

カミングアウトに近い行為だと自分は感じていました。*16

それによって人からの見る目が変わるかもしれない。

今まで仲良かった人から距離を置かれないか、変に気を遣われないか、 など

色々な不安がありました。

 

今の自分も、就活の時のスーツはどうしようか、*17卒業式の服装はどうしようか、*18

など、この生き方を選んだからこその悩みもあるし、

「身長だけが惜しい」と家族にも友人にも言われたり、

どんなにかっこよくなろうと努力しても女である事実は変わらないことを痛感したり、*19

悔しくて悲しい思いをすることも山程あります。

 

でも、自分はこの選択をして本当によかったと思っています。

 

好きな服を人目を気にせず見れること。*20

シルバーアクセサリーのお店に入れるようになったこと。*21

本当にしたかったファッションを存分に楽しめていること。

 

でもやっぱり1番は、

今の自分を褒めてくれる人がいること。

今の自分に「イケメン」と言ってくれる人がいること。*22

 

正直、

アナビの人も大学の人も困惑するだろうし、

ひかれるだろうと思ってたから。

 

1月18日 新しい自分として再出発した日。

沢山の人があのツイート*23を見てくれて、

沢山の嬉しいコメントが貰えて、

本当に本当に、涙が出るほど嬉しかった。*24

こんな自分を受け入れてくれる人も、

自分の生き方を肯定してくれる人もいるんだって思えた。

 

あの時勇気を持って決断したから、

自分は間違いなく生きやすくなったし、

今自分はとても幸せです。

 

 

まとめ

周りと同じである必要はない!

自分は自分の好きを貫いて、〈自分らしく〉生きる!

自分の生き方に共感してくれる人がいるといいな。

 

 

自分を楽にする、

自分のためのブログでしたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

 

 

 

*1:「令和二年、雨天決行」という新しいEPが出たのでぜひ聴いてください。

*2:細胞検査士っていう職業を目指してます。

*3:今までは少し濁したような表現をしていたけど、隠し事をしているような気分でずっとモヤモヤしていたので、この機会を使って吐き出して楽になれたらと思い、書くことにしました。

*4:ここでの一人称は自分。普段は自分下の名前。基本的に私って言葉は面接とかでしか使いたくない。

*5:トランスヴェスタイトという呼び方があって、LGBTの一種って言われてるらしい。

*6:成人式を終えて、伸ばしていた髪をバッサリ切った今年の1/18以降。

*7:女性のショートカットとは切り方が全く違う。

*8:女の中でも背が低いからメンズ服だとサイズが合わないことも多い。悲しい。

*9:DEAL DESIGNがお気に入り。Chrome Heartsは憧れ。

*10:たまに眉を描いたりはするけど、色を足すようなメイクは一切しない。

*11:多分小学校高学年くらい。

*12:男子の制服を着ることがずっと夢だったのですが、恋モブ脱出でその夢が叶いました!本当に幸せだった!

*13:日本テレビ「俺のスカート、どこ行った?」8話。ホームページにストーリーが載っているので気になったら見てみてください。

*14:母親が成人式は女らしく華やかであることを望んでいた。

*15:ファッションの勉強、ヘアセットの練習、筋トレ、ダイエットとか。言葉遣いとか話すトーンも変わった気がする。

*16:当然そうは思わない人もいるはず。でも自分は今まで隠していた本当の自分がバレてしまうという感覚だった。

*17:大学の入学式用に買ってもらったレディースのスーツは正直着たくない。タイトだしヒール履かなくちゃだし。

*18:袴を着れるせっかくの機会ではあるけど、出来ればスーツを着たい。早めに決断出来れば就活の時も同じスーツ使えそうだな。

*19:本当は男で生まれたかったと昔からずっと思ってる。

*20:今までは店員や他の客にジロジロ見られて怖くてすぐ店を出ちゃってた。

*21:場違いな感じがして怖くてずっと入れなかった。

*22:自分にとってイケメンは最大級の褒め言葉。可愛いも嬉しいけどダントツでかっこいいの方が嬉しい。

*23:わからない人がいたら、2020/01/18 のツイートを探してみてください。リンクの貼り方が分からないのです。

*24:盛ってないよ。本当にいっぱい泣いた。