AnotherVision Countdown Calendar 2020

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2020年もお届けします

私とムシウタ(とサマーウォーズ)の話

はじめまして。6期の しんたろー(@RKurohane)と申します。*1

最近、嘘喰いから カリカリ梅にハマったのですが、想像以上に大きいので窒息しかけながら食べてます。*2

ひたすら語ります。ご容赦ください。

 

自己紹介(飛ばしていいよ)

新入生コンペは免許合宿という地獄でいなかったため顔見せ大失敗!*3

駒場and渋谷が定期圏外なので、リアル会議渋ってたらこんな事になり…ますます空気になりました。

でもなんやかんや誘ってくれるので

アナビノヒト ヤサシイ

Twitter煩くてすみません。

 

最近だと、無能なナナの謎ファイルにて、ストーリーテキスト書かせて頂いたり

お仕事振って頂けるのありがたいですね。 

あとはデザインとかキャストとかやってます。キャスト足りなかったら呼んでください(?)

 

長くなったけど今回何を書くか。みんな真面目なので安心してふざけます。*4

 

本題 

急に引用させて頂きましたが、皆さんこれ聞いた事ありませんか?

自分何やってたかな?って是非思い返して下さい。

今回は小学五年生、11歳の頃に出会ったものについて語ろうと思います。

 

2009年 8月

アナビの人、これだけでピンとくる方も多いのではないでしょうか そう

サマーウォーズ

です。

未だに夏といえばサマーウォーズ花札とかやり始めちゃったり、鼻血出しながらよろしくお願いしまあああすって叫びましたよね。*5

ただ、今回はあんま語らず。タイトルで釣りましたごめんね!需要あったら自分のnoteでやります。

細田守監督新作出るってさ超タイムリ

実は自分とサマーウォーズの出会いは映画館ではなく本屋でした。


f:id:RKurohane:20201216053900j:image

ボロい…けどちゃんと帯残してるの偉いわ私

本好きの父親と行く池袋のリブロ*6、映画も好評で本屋に山のように積まれていたのを覚えています。

親に小説だから!とねだって買って貰った記憶があります。うちの親は小説しか買わない主義だったので  ←ここ伏線

 

未読の人、損してます。

小説版も映画に負けず劣らず面白い。

電話での激励、氷柱騒動やこいこい勝負などのシーン必読です。

「もう間に合わない……」のとことか鳥肌立ちまくり。

 

んで。私はちゃーんと巻末の広告とか あとがきを読む人でした。

解説担当の方は、書評家、翻訳家でもある大森望さん。

著者の岩井恭平は、「ムシウタ」シリーズで知られるライトノベルの人気作家。"最高で最悪のボーイ・ミーツ・ガール"というキャッチフレーズのもと、WOWOWでTVアニメ化もされたヒット作だからご存じの人も多いだろう。

中略

サマーウォーズ」のほのぼのドキドキ恋愛にくらべると、こちらははるかに鮮烈というか、切なく激しいラブストーリーが軸になっている。本書ではじめて岩井恭平の実力に触れた人は、ぜひ「ムシウタ」をどうぞ。

 

サマーウォーズを読み終わり熱冷めやらぬ私、すぐさま岩井恭平先生の他の作品を読みたくなくなりました。

しかし問題がひとつ。

 

果たして親に買って貰えるのか?という点

 

ライトノベルは小説でないと頑として譲らぬ父親。どう足掻いても小遣いのない自分では手に入れることができない。

ただ1つ方法があるとすれば幼稚園の頃からの付き合いである近所の区立図書館。

そこに望みをかけるしかありません。

 

検索結果は 0

 

ここにも無いのか。

諦めかけたその時……見つけました

 

ムシウタ

貸出可能 取り寄せ

 

区内にある他の図書館のうちの一つ、たった一つの館にだけ蔵書されていたのです。

今でも感謝してもしきれません。有名になったらめちゃくちゃ公共事業に寄付するんで待っててね。

 

こうして私は無事にムシウタとの邂逅を果たしたのです。それがこちら
f:id:RKurohane:20201216060705j:image

「……なんか古っ」そう思った貴方。大正解!!

何を隠そう1巻の発売年は2003年!

我々5歳児です。

 

同じく角川スニーカー文庫からは涼宮ハルヒの憂鬱を初めとする、ハルヒシリーズが始まり*7

バッカーノ!が新人賞、しにがみのバラッド。とか、キノの旅だと第1弾アニメの頃

デュラララ!!も始まってないです。

 

そんな作品も11年が経ち


f:id:RKurohane:20201217165026j:image

こんな感じに。色々変わっている……!

 

るろお先生のイラストはいつの時代でも色褪せないんだ。

 

 しかし11歳。

今まで児童書ばかり読みあさり、青い鳥文庫シャーロック・ホームズ*8にドキドキするような子供。

 

からのこの、美しく儚い感じで佇む少女のイラスト。

なんだかイケナイものをみているような、そんな気分でした。借りに行く時と返しに行く時凄く緊張してました。

 

今だから思うと、よく父親に代わりに借りに行って貰った時(累計20巻くらいあるので)嫌がってたの分かるわ。

パッと見カタギに見えない人がこれ借りてるのヤバいわ。ありがとう父。*9

 

どんな内容かというと

舞台は現代日本。しかし、10年ほど前からある噂が流れていた。

人の夢を喰う代わりに、宿主に超常能力を与える"虫"がいるらしい。

"虫"はただ夢を喰うだけでは無い。虫に憑かれた者は夢を喰い尽くされると死に至る。いちど"虫憑き"になった人間は、自らの"虫"と心中する運命を決定づけられるのだ。

 

いやめちゃくちゃ重い。

この長い年月で日本国民の心で膨らむ恐怖心、虫憑きに対する嫌悪感と差別。

自らの意思とは関係なく、寄生されるのは年端もいかない少年少女達。

劇中では、幼い少女に対しこんなシーンが

この子は広場の階段から落ちそうになった母親を助けるために、自分の"虫"を使ったのよ。それなのに……この子の母親は逃げたわ。自分の子供を化け物呼ばわりして、誰よりも早く逃げたの

重くね?? 

 

そんな世界で、高校生の薬屋大助*10は 

杏本詩歌*11という少女と出会い恋に落ちる。

たが詩歌は虫憑きを収容する国の極秘施設からの逃亡者であり、

特別環境保全事務局最強のエージェント

"かっこう"に追われる身だった……

 

厨二全開。急に謎の単語来ましたね。

この虫憑きという存在を国は表向き否定しています。しかし、秘密裏に虫憑きを処理する組織を作っていました。

それが特別環境保全事務局、通称"特環"です。

自衛隊みたいなやつ?と思いきや、特環に所属しているのは虫憑きなのです。

目には目を歯には歯を悪には悪を。*12

国は虫憑きに対し、二つの選択肢を迫ります。

大人しく施設に入って一生そこから出られないまま暮らすか、特環に所属し能力を活かして他の虫憑きの捕獲・処理をするか。

 

虫は夢を喰らい尽くすと宿主から離れ、成虫化という状態になります。

この状態になると街一つ軽く壊滅させられる。超絶パワーアップで自由に暴れまくり!

虫としてはこの状態になるのが理想ですね。

 

そして虫憑きは虫を殺される=処理されると感情や記憶を無くした欠落者に成り果てます。

そのままだと餓死とかしちゃうので、ほぼ死んでいるのと変わりません。

 

自由を求めて逃げても永遠に国から追われるなら、特環に入れば?

国は虫憑きのことをただの駒としてしか見ていません。

能力を使って他の虫と戦い続け、成虫化手前になった。そうなればもう仲間はただの敵。

追われる身となるでしょう。

つらくね?

 

そんな特環のやり方をよしとせず、虫憑き同士で手を取り合い生きていこうとする、レジスタンス"むしばね"

日本でしか生まれない虫憑きの力で、諸外国に対し武力で優位に立とうとする大人達

 

様々な思惑が渦巻く中、虫憑きの少年少女達は懸命に生き抜いていこうとするのです。

 

主人公は誰か

軸としては大助と詩歌の恋、または かっこうのダークヒーロもの、と言いたいのですが。

この三人が最初から最後まで出てこない巻も多々あります。え?

名前だけとか含めると登場人物100…くらいいるかも……?え?

数えたことないけどさ……

 

これ群像劇ものなんです。みんな主役。*13


このエピソードいる?とか思ったものが後々に大きな意味を持ってきたり、まさかここでお前が!?みたいなのがたくさん味わえます。

超楽しい。

 

周りから見れば親友同士、しかし片方は虫憑き、片方は虫憑きを嫌う一般人……みたいな重いやつもあります。*14

恋した人が成虫化目前。死んでしまうならいっそ自分の手で欠落者に。
数ページ前で夢を叫んでいた虫憑きが散っていくとか沢山あります。

推しが生き残ると思うなよ。

 

それぞれの魂のぶつかり合いが、読者を惹きつけて止まないのかもしれません。

 

なので推しキャラも一人くらいは見つけられるでしょう。

ちなみに表紙にもなっている詩歌、色々強いです。夢は『居場所が欲しい』

泣く。

 

「悪魔」と呼ばれ最強の虫憑きである かっこう、話が進むにつれ度重なる戦いや、自身の虫とのせめぎ合いでボロボロになっていきます。

自らを恐怖の対象とすることで、他の虫憑きを一つにまとめようとしている。

もっと泣く。

 

興味出てきた?

こんな感じで紹介させていただきましたが、自らの好きを押し付けているだけなのでは……?

考えない考えない。

 

私はムシウタで 『虫=カッコいいもの』という認識を持ったため、虫関係の騒動には嬉々として対処できます。*15

 

虫嫌いの人でも安心してください。

なんかウネウネ動くというよりカゲロウがレーザービーム撃ったりするだけなので。

ナナホシテントウムシが衝撃波を出します。

筆者の嫌いなものは虫です。

オオエンマハンミョウとかジョロウグモとか色々出るので、虫好きは自分の推しが出るかワクワクしながら読むのもいいと思います。

 

読んでみたいと思った方。

紙の本をお勧めはしたいのですがなかなか手に入れられない状態。中古でもほとんど見かけなくなりました。

自分は貸せるんで言ってください笑

 

なので電子書籍で。

Kindleもいいですがなーんか読みにくい?ので、

KADOKAWAの BOOK☆WALKER 

が本のレイアウトに一番近くてお勧めです。(当社比)

月額700円くらいの読み放題でも本編3巻まで読めます。

 

ムシウタ』は 0巻〜15巻の

全16巻


本編の数年前の話、

外伝『ムシウタbug』は

全8巻 です!

 

完結済み!!!(超重要)

 

最後に

ここまで読んできてくださった貴方、誠に有難う御座います。

 

自分が小説とか文章を書き始めたのも、こんな物語を書いてみたい!という思いからでした。

 

思い返せば、Twitterを始めたのも岩井先生に感想を送りたかったから。

先生がリプライを返してくれた時、Twitterの通知設定がデフォルトでメール通知だったので家族の共用パソコンにメールが届いたのを覚えています。

だって自分のメールアドレス持ってなかったんだもん……

 

SNS黎明期、こんなものに手を出してるのかとこっぴどく怒られアカウントを消されましたね。
当時の私に30日間なら復活できることを教えてあげたかった。

 

ま、すぐに新しいオタ垢作って今も元気に活動中ですが!!(´>ω∂`)

 

ムシウタを好きだという貴方、もしかすると我々はずっと前から相互フォローの可能性があります。名乗り出ましょう。

これからもよろしくね!

 

あとは運営が許してくれるなら、先着5名に

1巻プレゼントとかしたいなぁ……*16

↑許されたっぽいですww

個人企画なのであしからず!

 

この記事の本文、最後の『 』内の言葉を

DMに送ってくれた順にとか。

どうだろな。

 

ま、最後はこの言葉で締めることにします。

 

『ねえ、貴女の夢をきかせて?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:年齢的には5期ですが、一年生の時はインカレという響きにビビって入らなかったので6期です。

*2:完走したので感想戦できます

*3:性別詐称?なんのことやら

*4:入浴中に浴槽の底が割れて足に刺さった話、高校時代親に内緒でお年玉で買ったゲーム機が1ヶ月でバレた話、レギュラーエキストラ雀の涙な話(乃木坂の絢○さんとかに会えた)、レトロゲーカスタムにハマり数ヶ月でゲームボーイアドバンスSPミクロ揃えた話(ソフトはロックマンエグゼ4以外買った)とか

*5:理一さん推してます

*6:今は三省堂

*7:最近新作で話題になりましたね 初回限定リバーシブルカバーで買いました

*8:近年絵柄変わったっぽい 若菜等+Kiさんのやつです

*9:ハリポタ単行本全巻読み聞かせしてくれたりした父。何年もかけたからか自分も父も内容あんまり覚えておらず笑

*10:cv浅沼晋太郎さん 新人時代!多分デビュー作の次

*11:cv花澤香菜さん 超新人 PSYCHO-PASS好きな人は是非聞いて欲しい 成長したなと泣きそうになる…ならない? キャラソンは「あかいりぼん」検索して聴け 可愛さで死ぬ 私服dis?バラエティ声優?なんの事だか……

*12:ハンムラビかと思いきや多分C0DE:BREAKER

*13:キャラによっては自称脇役の人もいますが

*14:多分

*15:そういうのもあり、バイト先では彼氏にしたい人No.1の座を勝ち取りました?

*16:財布が火を吹く